季節ごとの花を楽しむ事のできる霊園を購入

私たち夫婦が両親の為に墓地を購入したのは2014年の5月でした。

申し込んだ霊園は石材店が経営しているところだったので、墓石もそこの石材店で購入しました。墓石代と土地代と永代供養代がセットになって販売されている物を購入し、そのセット料金は120万円程です。
墓石に関しては元々セットに入っていたのが白御影石で、石の種類や色を変更するとオプション価格が追加されてしまう為、白御影石を選びました。

墓の形は洋型の標準的な1段式のオルガン型です。これは知らなかったのですが、和型の墓石よりも洋型のほうが値段は安く、霊園を見学した時もほとんどが洋型の墓石でした。
洋型は霊園の雰囲気にも合っていると思ったので私たちも洋型を購入する事にしたのです。墓石自体の価格は30万円程の平均的な価格の物を選びました。

石材店が経営している霊園という事で、墓石選びの際も霊園のほうで全て行う事が出来て便利だったと感じています。

墓石についての知識もほとんど無かったので色々と質問をしたのですが、どの質問に対しても丁寧に受け答えをしてもらえて安心感が持てました。

霊園に実際建っている墓石を見ながら詳しく説明してもらえた点も、完成イメージがつけやすかったですし、施工がきちんと行われているかの確認も出来たので良かったです。

霊園内はバリアフリーでガーデンスペースもあります

私が墓地を購入した霊園はガーデニングに力を入れている霊園で、墓地一帯を見渡せる位置にガーデンスペースが設けられています。

ここには大きなポットがたくさん設置されており、季節ごとに色々な花を楽しむ事ができます。事務所内に大きな休憩スペースが設けられていない代わりにこのガーデンスペースが広く取られていて、ベンチもいろいろな方向に設置されており、そこに座っているととても気持ちが良いです。
両親共にガーデニングが趣味で自宅の庭でたくさんの花を育てていたので、ガーデンスペースが設けられているのは霊園選びの決め手になりました。

霊園内には段差が無く敷地内はすべて平面な作りになっており、水汲みも車椅子でそのまま行える高さに設定されています。通路の芝生も短くカットされているのでお年寄りでも通りやすくなっていて、霊園全体がバリアフリーな作りになっているのも気に入っています。

購入した墓地は霊園入口から距離があるのですが、水汲み場が均等に設置されており、私が購入した墓地付近にも設置されています。このように利用者になるべく負担を掛けないように配慮されている霊園の構造も有り難い限りです。

スタッフが常駐しており見回りをしてくれます

霊園スタッフが常駐して、定期的に霊園内の見回りをしてくれるのが有り難いと思いました。見回りをした時に花が枯れて汚れてしまっていたり、お供え物が傷んでしまってもきちんと片付けてくれる為、事情があってお参りの間隔が空いた場合でも安心です。

霊園によっては普段は無人で見回りの時だけ来るという所もありますが、やはり常に人がいてくれているとこちらも安心して任せる事ができると感じました。

お墓参りに行って、何か気になった事があった際でも常駐スタッフに伝えればその場ですぐ対応してくれるので、管理会社に連絡する手間も省けて有り難いサービスだと思っています。

更に事務所内には線香も販売されていてライターの貸し出しもあり、そういった事も気に入っているサービスの一つです。何も持たずにふらっと立ち寄る事ができますし、忘れてしまった時もわざわざ買いに行く必要がないのは非常に便利です。

草木が多い霊園なので通路やガーデンスペースの清掃も大変だと思いますが、枯れ葉もキレイに片付けられており、花のお手入も隅々まで行き届いています。利用者が気持ちよく使えるように日々の管理を徹底していて、サービス内容はかなり充実していると満足しています。

全面芝生の霊園で四季折々の自然が感じられる

霊園内は全面芝生になっていて、敷地も広くとても開放的で清々しい気持ちになれます。その青々とした芝生の中にピンクや黄色、白など様々な色の花が植えられているので色合いのバランスもよく癒される霊園だと思いました。

自然公園の中にある霊園なので周辺は木々に囲まれていて、秋になると紅葉も見られて贅沢に感じます。霊園の中にはありませんが近くには桜並木もあり、春に通ったときは丁度満開の季節だった為とても綺麗で感動したのを覚えています。街中からは少し離れた位置にあるので通いやすい場所とは言えませんが、霊園内も周辺も自然が豊かなおかげで園内にゆったりとした空気が流れていて、墓地という事を忘れてしまう程リラックスでき不思議な気持ちになります。

私たち夫婦には小学生の子供がいるのですが、霊園の近くに動物園やロープウェイがあり、普通にレジャーでも使える施設が整っているのは有り難いところです。そこの動物園は子供を連れてよく行く場所なので、動物園へ行った帰りに霊園でお参りをするといった事もできて便利に思います。
紅葉の厳選オススメ名所と旅行を楽しむポイント

常駐スタッフがいる霊園がおすすめです

霊園でお墓を購入する時はそのお墓の管理体制をしっかりと確認しておく事が重要だと思います。霊園によって管理体制は様々ですが、できれば霊園にスタッフが常駐しているところを選んだほうが後の管理が随分楽になります。

霊園によっては墓石の清掃代行をやってくれるところもあります。定期的に清掃に行ってあげられる人がいれば良いですが、管理する側も色々な事情があって行けない事も考えられます。

そうした様々な状況を考えた時に、管理体制がしっかりしているところであればどんな状況であっても安心してお墓を任せる事ができると感じました。特に私が購入したの所のような周りに木々が多い場所は、お墓の隙間などに枯れ葉などが溜まり掃除はかなり大変です。墓石の清掃代行などをやってもらえれば、お墓を常にキレイに保つ事ができるので重要なポイントだと思います。

それから風通しが良い霊園かどうかも確認しておいた方が良いです。私が購入した墓地は隣のお墓との間隔も空いていて風通しが良いのですが、間隔が狭く風通しが悪いとカビが生えやすくなってしまうそうです。
そうなると見た目も悪くなってしまいますし、管理も大変になってしまう為きちんと確認してから購入する事をおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です