定期的にお墓参り可能な交通の便のよい霊園

我が家のお墓については、以前は遠方の母親の実家の近くにお墓があったため、墓参りもおろそかになっていたのですが、今から8年前に娘が2歳半で亡くなったのを機に、お墓参りを定期的にしたい、という思いから、近くの墓地公園でお墓を購入することとなりました。

67000㎡の広大な墓地公園で、また、交通に便利な場所にある、ということでこの墓地公園を選びました。

お墓を購入したのが今から8年前で、広さは1聖地(91cm×91cm)、典型的な和型墓石で、値段は土地(1聖地分)、お墓及び墓標で約160万円、これとは別に管理料として年間数万円程度かかります。この管理料は主に園内の清掃費用などに使用されます。

このため、園内はかなりきれいに整備されています。石材は墓地公園が提携している石材店からの購入となりますので、選択の余地はありませんでしたが、かなりしっかりとした印象です。お墓が無事に完成したら、お墓に娘の魂を入れるとともに、母親の実家近くにあったお墓の納骨を新しいお墓に移しました(改葬)。

それ以降、毎月1回、娘の月命日に子供を連れて、お墓参りするのが我が家の日課となっています。

園内には食事ができる休憩所もある

園内は非常にきれいに整備されています。
特に驚いたのは、園内にある広々としてきれいなトイレで、子供連れでも大変使いやすく助かっています。

また、園内のところどころには供花の売り場があります。供花は墓地公園の入口にある管理事務所内でも販売しておりますが、いちいち管理事務所に出向くことなく、近くの供花売り場へ行けば、供花が手に入る、という便利さです。

さらには、園内には休憩所があって、休憩所は和室と洋室、そして便所という間取りで、エアコンも完備。お墓参りの後の昼食をとる場所として大変重用しています。

特に子供のいる人にはこのような空間があるのは大変ありがたいです。このほか、駐車場や自動販売機も完備。また、夏場にはカキ氷の特設会場も設けられる、というサービスぶりです。

このように園内には施設が大変充実、子供たちも楽しくお墓参りが出来て、墓参りがちょっとした「お遊び」となって、月1回のお墓参りを楽しく過ごしています。

駐車場も近くにありペット霊園も併設

園内の清掃については、管理事務所が定期的に実施。そのため、園内は常に清潔に保たれています。

また、駐車場も完備されていて、園内の道路幅も比較的広く、車での走行も可能。お墓の近くまで車でいくことができます。

お彼岸などの時期になると、多くの車で込み合いますが、園内に警備員が配置されますので、安心して走行できます。また、墓地公園の出入口はセキュリティーゲートとなっていて、管理事務所の係員が不在となる夜間帯は暗証番号を入力することで開閉可能、というシステムになっていて、セキュリティー面も万全です。

ゲートもロック板もない駐車場、増加中 不正対策は…

このほか、管理事務所ではお墓のことに関する相談を随時受け付け、気軽に利用できるのも嬉しいサービスです。

なお、この墓地公園では「ペット霊園」も併設していて、都会ではなかなかペットの霊園を扱うところが少ない中、ここの墓地公園はペットのお墓を設けたい場合も対応してくれます。バス停のすぐ近くにあるとても便利な墓地公園です。

国道沿いに面しているので霊園へのアクセスも快適

墓地公園の周辺はまさに住宅街です。国道沿いに墓地公園があり、周囲はほぼ住宅街となっています。近くには業務スーパーなどもあって、お供え物を購入するときにとても便利です。

また、国道沿いということもあって、いくつかの飲食店(うどん店、ラーメン店、すし店など)もあり、お墓参りしたあとで飲食店で昼食を取るという場合にはとても便利です。
休憩所の窓からは、近くの山々も眺めることが出来ます。墓地公園は国道にあるバス停下車すぐのところにあります。運行しているバスの本数も、住宅街が近くにあるせいか、やや多めで、1時間に4本以上のバスが運行しています。

墓地公園を利用する人には高齢者が多いことを考慮して、バス停の椅子は大きめで、多少混雑していても、十分座れるほどのスペースです。

バスが来るまでの間、バス停の椅子で座って待つのもよし、入口近くの管理事務所の待合室のスペースで待つのもよし、です。大変行きやすい、非常に便利な霊園です。

お墓参りがしやすい場所が一番

まず考慮すべきことは、お墓参りがしやすい場所を選ぶ、という点です。
いくら値段が安くても、遠方であったりするなどでは、せっかく購入したお墓もお墓参りがおろそかになって、結局お墓参りが十分出来ずに終わってしまいます。

それゆえ、まずはお墓参りしやすい場所(交通に便利なところにあるのか、駐車場はあるのか、など)を探す、ということが重要となります。

その上で、予算面での検討となります。我が家の場合は都会にある墓地公園を選んだため160万円というやや高めの購入費用となりましたが、地方で購入する場合であれば、もう少し安価で購入は可能かと思います(160万円というのはこれでも、この墓地公園でお墓を購入するプランとしては安いほうなのですが)。

都会でお墓を購入するとなると、それなりの出費は覚悟しなければならないでしょう。そして何よりも重要なのが、お墓を購入したらお墓参りを欠かさずにすること、です。せっかく苦労して購入したお墓です。

お墓参りがおろそかになってしまっては、もったいないばかりでなく、ご先祖様も悲しむことになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です