代行サービスもあるバリアフリーの墓地を購入

購入した時期は2年前の夏頃で、母のお墓を購入しました。お墓の値段は約40万円です。生前の母の意向で公園霊園にお墓を建てました。

石の種類は女性らしいのやわらかいイメージがある墓石を選ぼうと思い、中国産の桜みかげというものを選びました。ピンクがかった色をしており気に入っております。

お墓の形は、洋型墓石の高級型の二段式にしました。家名だけではなく、様々な言葉を記せた所がよかったです。また、高さが和型墓石と比べて低いので安定感ががあり、地震などの災害にも強い事を購入の際にアドバイスされ洋型墓石を選びました。

石材店の特徴は、10年間の保証がついており、1年に1度お墓の状態をチェックして頂ける所です。また、耐震加工に特に 力を入れておられ、特殊な免震ゲルを緩衝材として墓石の結合部に挟み込み、石自体の揺れを吸収する加工をして下さりました。

そして一番感心した所はとても親切に私の要望を聞いて下さり、洋型墓石について分からない所等も丁寧に答えて下さった所です。

霊園内にある法要施設は宗派関係なく利用可能

公園霊園にお墓を建てた人なら誰でも利用できる法要施設では、希望する宗教や宗旨で、人数の制限もなく使用できました。

法要施設はステンドグラスの光を使用した設計になっており、とても落ち着いた空間でした。また、会食場も同じ園内にありましたがテーブル席になっており、足の不自由な祖母にも優しい設計になっており安心しました。
そして車イス対応エレベーターを完備してあり誰もが不自由することなく来園できるようになっていて感心しました。

また、霊園内に大型駐車場が完備してあり混雑時期や法事の際でも安心して来園することが出来ました。

そして数年前にソフトボールやサッカー、グラウンドゴルフなどに使える多目的広場が新しく作られ、自分の子どもを連れ行くときは墓参りが終わったあとによくサッカーで遊びます。

多目的広場があることで子どもも墓参りに対してよいイメージをもてているのでとても助かっています。このような公園霊園は全国的に見てもはなかなかないと思うので本当にお気に入りです。

車いすや傘の貸し出しや代行サービスも充実

私がお墓を建てた公園霊園では、霊園の方に連絡をすると全て霊園の方で法要の手配をしていただき、園内で執り行うことができました。

また、園内に会食場があるので場所を移動することなく、来て下さった皆様とバタバタすることなく落ち着いた時間を過ごすことが出来ました。 加えて、お坊さんも私に代わって霊園の方で手配していただき慌てる事なく法要を済ますことが出来ました。

この霊園ではお供え物の販売や車椅子、または傘の貸出もしています。供花の種類は豊富にあり、新鮮な気持ちでお墓参りをすることができます。また、車いすや傘の貸し出しも無料でしており、足の不自由な祖母と墓参りをするときにとても助かっています。

あと代行サービスも最近始めており、代行墓参りや、代行墓掃除、植木の剪定等を代行して行ってくれるそうです。今度出張等でどうしても行けない時などに利用してみようと思います。
最後に、新しい仏様ができた際の戒名や法名の追加彫刻、納骨式などの各種法要も行ってくれるようです。

戒名自作で僧侶の形相が激変 「弔い」の意味を探究したルポ

自然林に囲まれ遊歩道のある環境

周囲は自然林に囲まれ、墓地公園内には散策道が巡り、ゆっくりとくつろげる環境になっています。 墓域は参道も広く、陽当たりがとてもよかったです。

そして、高台に設置されているので水はけがとてもよいので足元が滑るいったこともなくとても安心です。また、一年を通して風通しがとてもよい環境になっているので心地よい風を受けながら気持ちよく墓参りが出来ます。

さらに、墓参後に休むことが出来る休憩コーナーや、自然の中を散策できる遊歩道など、来園した人が快適にお墓参りのできる霊園を目指せる環境設計になっていました。
その中でも遊歩道では、四季の花木が彩られており春は桜、秋は銀杏並木が楽しめとてもお気に入りです。

また、霊園の近辺は総合レジャー施設が複数あり、温泉施設やバーべキューが楽しめます。家族や親族でお墓参りに行くことがほとんどですのでこういう施設が近接にあると墓参り後にふらっと立ち寄り親睦を深めることが出来るので気に入っています。

交通の便やお墓までのアクセスをしっかり確認する

「お墓参りしやすいかどうか」はとても大事な要素になってくるかと思います。

例えば自分自身が健康な時は気にならなくても、身内や親戚の方に足腰が弱ってきたり、車が乗れなくなったりした方がいる場合、お墓参りが大きな負担になります。お盆やお彼岸はもちろんのこと、お墓参りはできるだけ行きたいものです。先々のことも考えて、交通の便・アクセスをしっかり確認することが大切だと思います。

霊園は建物の中ではなく、自然の中にあるものです。ですので、季節の推移によって周りの自然環境と共に風景が変化していきます。山や海などの自然の景観は心を和ませてくれ、落ち着いた気持ちでお墓参りをすることができますので、自然豊かな所を霊園に選ぶのもいいかな と思います。

また、霊園内の環境だけでなく、周辺の環境もあらかじめ調べておくことをおススメします。お墓参りの後に立ち寄れる場所があれば、家族や親戚で親睦を深める時間を過ごせることでしょう。あまり焦らずじっくり考えて霊園を選ぶことが大切だと思います。最適な霊園が見つかることを祈っております。